湿気があると髪が広がっちゃう理由

こんにちは、
ADDICT CARE編集担当であり
生粋の美容オタクである遠藤です。

「最近髪の広がりがひどい…」
「髪のダメージがすごい…」

日本人の女性は特に
このような悩みを抱える方が多く

それこそ「髪が広がっちゃう原因を教えて下さい」と
よくご質問頂くのですが

今回の記事でその全てを
解決する方法をご紹介します。

髪のダメージ、広がり、うねり、まとまりが出ないなどの髪に関係するお悩み事は、

理由がわかれば
改善していくことは容易ですからね。

しっかりと対策して、より素敵な女性を目指しましょう。

広がりは髪の〇〇に比例する

そう、髪の広がりや、うねり
バサつきなどは

髪のダメージに比例して
ひどくなっていきます。

出典:女性の美学 https://josei-bigaku.jp/tuyukamitaisaku7519/

キューティクルが
剥がれてしまった髪に
さらにダメージを加えていくと

髪の中がスッカスカの状態
なっていきます。

で、そのスッカスカ髪になると

湿気や空気中の酸素などが
髪内部に
入りやすくなってしまうため

結果的に髪が広がったり
ぺったんこになったり
してしまうのです。

要は、髪がバサバサであったり
髪がぺったんこになってしまう方は、

既に髪のキューティクルが剥がれ
さらに、ダメージも受けまくっている

ということになりますね。

そんな時こそ高濃度の水素メインな髪質改善

ここで活躍するのが
髪質改善トリートメントです。

髪質改善トリートメントは
既に髪がスッカスカになってても
なっていなくても

髪内部に栄養を浸透させ、

さらにはキューティクルも
回復させることができるので

雨天にも一切影響を受けない
誰もが憧れるきれいでピュアな艶髪にすることができます。

しかも、ADDICT CAREの
髪質改善トリートメントは、

高濃度の水素をメインに扱っているので
髪内部の活性酸素とも結びつきやすく

安定しやすくなります。

それに加えて、
髪に必要なコラーゲン(油分)や
タンパク質などの栄養素を

一人ひとりの髪質に
合わせたオーダーメイドな配合で入れ込み、

最後キューティクルを閉じてから
綺麗に整えるので、

どんなにハイダメージの方でも
うる艶な美髪になることができます。

※髪質は十人十色なので、理想の髪質改善をするには一人ひとりの髪質に合わせた施術が必要不可欠になります。

縮毛矯正と髪質改善の違いは?

たまに「縮毛矯正と髪質改善の違いはなんですか?」と質問をいただくので、この場を借りてお答えしますね。

まず、
縮毛矯正は髪の癖(外側)を治す役割
髪質改善は髪内部を治す役割

とそれぞれ役割が違ってきます。

なので、
髪質改善をしたからといって
髪の癖を治すことはできません。

ここからが重要なのですが、
日本人の7~8割は癖っ毛と
言われているくらい

実は多くの人が、
癖っ毛の持ち主さんだったりします。

で、それこそ髪質改善は
髪内部に関わってくる施術で、
髪の癖とはあまり関係性がないので、

癖が残っている状態で
髪質改善トリートメントをすると

髪はめちゃくちゃ綺麗で
まとまりもあって、
艶とかもすごいんだけど、
癖は残ってるね。

みたいな現象が発生してしまいます。

大きめの癖っ毛の場合は特に。

気付かないレベルの癖っ毛なら
髪質改善だけでも十分すぎるくらい
誰もが憧れるきれいでピュアな艶髪になれますが、

大きめの癖っ毛の方は
縮毛矯正をして髪をストレートにしてから

髪質改善トリートメントを
するのがベストです。

びっくりするほどダメージレスな縮毛矯正

「縮毛矯正ってダメージ凄いイメージなんですけど…」

って思っている方もいますよね。

確かに縮毛矯正は
髪を半強制的に伸ばすので、
ダメージが残りやすい施術なのですが、

ADDICT CAREの美髪縮毛矯正エステは
施術された方がびっくりするほど
超ダメージレスなのが特徴的です。

というのも
若干高度な施術を行っていて

一般的な美容院の場合
髪を開いてアルカリ性の成分を入れて縮毛矯正をするのですが、
(髪を開くのが、髪にとって良くない行為)

アディクトの場合は
酸性メインの成分を使って
髪にダメージを与えないように
外部からゆっくりと

施術していくため、
ほんとに凄いレベルで
超ダメージレスになります。

そしてこの施術方法は、

従来の縮毛矯正のように
シャキッとし過ぎない

地毛のような柔らかい質感にもなるので

毎朝の髪を整える手間がなくなったり、

インスタグラムで投稿したら
写りの良い写真が増えて
前よりも「かわいい!」「髪綺麗!」など
嬉しいコメントをたくさん貰えるようになったりと

普段生活をしている中でも
かなりのメリットを感じられると思います。

「どの美容院で縮毛矯正をしてもらうか」が特に大事

実は縮毛矯正は美容院のメニューの中でも
1、2を争うくらい難しい技術です。

だからこそ、美容師さんの少しの判断ミスや技術ミス、髪の毛の状態次第で思い通りにならない事が多い施術だったりするので、

「どの美容院で縮毛矯正をしてもらうか」が特に大事になってきます。

縮毛矯正のポイント

縮毛矯正は酸性メインの成分を使ったダメージレスな施術をしてくれる美容院を選ぶことで、従来の縮毛矯正のように シャキッとし過ぎず、より理想のヘアスタイルになることができます。

美容師の中でも100人中10人くらいだけ

それこそ、髪質改善や縮毛矯正の
施術スキル・知識がある美容師は、

美容師が100人いたとしても
そのうちの10人くらいしかいなかったり(高レベルの施術はもっと少ない)しますからね。

それだけ専門的な分野なので、美容院選びは慎重にならないといけません。

ADDICTCAREの髪質改善/縮毛矯正

「じゃ、ADDICTCAREの髪質改善トリートメントと縮毛矯正はどうなの?」と感じる方もいると思うので、軽くアディクトの髪質改善/縮毛矯正についてご紹しますね。

そもそもADDICTCAREの場合
「髪質改善専門サロン」なので、

髪質改善トリートメントと
縮毛矯正のスキル・知識に特化した
美容師しかいません。

そのため、
共通の悩みや理想を持っている
お客様たちが集まるので、

必然的に一人ひとりの髪質に合わせた施術が得意になってます。

 

それこそ、「他の美容院でも髪質改善したけど、アディクトを経験したらもう戻れない」なんて
言ってくださる方もたくさんいます。

 

いつもありがとうございます^^
次回お会いできるのを楽しみにしております。

 

美髪縮毛矯正エステと
髪質改善トリートメント後の艶髪様

 

ぜひ、一度
びっくりするほどダメージレスな美髪縮毛矯正エステを
体感してみてくださいね。

 

後日予約したい方はLINE@から

 

→予約枠確保/メニュー確認はこちら

ps.あまりにも予約枠が早く埋まり過ぎてしまったので、やや体制を変え、予約枠を今までの1.5倍に増やしました。